自宅でリハビリ中

日々思うことや物語なぞ 書いてみます。

その夢ちょっと待った


夢には二通りある。
目標にするもの、叶えたいもの。
眠ってるときに見るもの。
眠っているときの夢は、そのときの心理状態を表しているらしい。
では、もうひとつのほうの夢には、心理状態は関係ないのだろうか。
関係あると思う。
安定した状態でたてる目標と、不安定な状態で決める目標は、明らかに違う。
前者は、少し高いハードルも越えられそうな気力と持続力がある。後者は、焦りからくるその場しのぎの目標だ。
言うまでもなく、不安定な時期に決めた決断は間違っていることが多い。わたしの場合は、あとから訂正することになっちゃって、さあ、大変。
そのへんは経験ずみだから良くわかる。
やはり、夢を描くときは、調子が良く、安定したときのほうが良いような気がする。
待ってみる勇気、焦りをぐっとこらえる忍耐力、時間に余裕があるときは、そのことに焦点をあててみてはどうだろうか。
それだけでも、いままでより少し寛大になれるような気がする。
自分にもほかの人にも。




🍀 以外と小さな夢って叶っているみたい。
今日も 笑って笑って 🍀


©️2020 coriginality