自宅でリハビリ中

日々思うことや物語なぞ 書いてみます。

打ち消してはいけない

打ち消す必要なんかない
戒めなくていい


自分を戒めてる。
打ち消してる。
本来、しなければならないのは、自分を慰め、鼓舞することなのに。
打ち消したら、動けなくなるのに。
訂正し直すのは、正解を求めてるから。
正解なんて、不正解なんてないのに。こたえもない。
どこまでも、否定して、どこまでも打ち消して。
いつになったら止めるのかな。
打ち消して、いままでの自分を否定してる。
いままで、頑張ってきたのに。
努力してきたはずなのに。
必要なことは、労うことだったはず。
慰めることだったはず。
おかしい。
自分を大事にするのは、「いままで通りでよい」って許可をだしてあげること。
考えや行動を翻して、わざわざ苦痛を与えなくていい。
否定されてきたのに、また否定している。


🍀二重否定=肯定 
否定に負けるな 今日も 笑って笑って 🍀